兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今は昔のこんなこと』

<<   作成日時 : 2017/01/21 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

『今は昔のこんなこと』 佐藤 愛子 文春文庫
昔は普通にどこにでもあったのに、今は無くなってしまったもの。
昔は使っていた言葉だけど使わなくなってしまった言葉。

そんなものが一杯でてくる。今の人たちは、時代劇もあまり見なくなってしまったので現物どころか、映像ですら見たことがないようなものが沢山でてくる。
そんなモノに愛着を持ったり、時代劇や、昔の文学を読んだりする人には珍しいことではないのだが、昔のことに興味をもったら、読んでみるとよい。

 樋口一葉がお札になったためか、このところ一葉再評価の流れが出てきたよ
うで、我が家の中学生の孫も本棚から「大つごもり」を持ち出してきておもむ
ろに開き、声を出して読み出した。
「井戸は車にて綱のながさ十二尋(ひろ)」
 そう読み上げたまま黙っている。「井戸は車にて」がわからないのである。
これは車井戸といってね、と車井戸の説明をする。滑車の溝に綱をかけ、その
両端に釣瓶がついている。綱をたぐって釣瓶を井戸の底に下ろして水を汲み入
れ……と説明しても実物を知らない者には理屈しかわからない。「綱の長さ
十二尋」の「十二尋」にも説明が要る。「尋」というのは両手を広げた指先と
指先の距離をいうのだから、五尺か六……といいかけて、いや一メートル半か
二メートル足らずか、といい直す。
 十二尋といえばその十二倍の長さ、昔はそんな長い綱を手繰って水を汲んだ
ものなのよ。おばあちゃんが小さい頃はどこの家にもそんな井戸があって、ガ
ラガラガラと滑車の音が聞え、それからバシャンと水に釣瓶が落ちる音−−と
いううちに冬の勝手仕事の辛さ寒さが思い出されてきて、「井戸は車にて綱の
ながさ十二尋」から「勝手は北向きにて師走の空のから風ひゆうひゆうと吹ぬき
の寒さ」へつづく文章の、僅か一行ちょっとの言葉に凝縮された「師走の寒
さ」がありありと身に染みて、その言葉の力にほとほと感服してしまう。
 しかし孫は、
「ふぅ〜ん」
とわかったようなわからぬような顔で吐息を洩らすだけだ。私の方は、
「おゝ堪えがたと竈の前に火なぶりの一分は一時にのびて、割木ほどの事も大
台にして叱りとばさるゝ婢女の身つらや」
 と孫そっちのけで読み上げる声に感情が籠る。と、孫は間ノビした声で、
「割木てなに?」
 私は俄かに興冷めして、「割木というのはね」と説明しかけたまま、もうい
うのがいやになった。竈、火なぶり、割木、婢女……いちいち説明していると、
小説を味わうことなど出来なくなってしまう。

それほど、長い文章ではないのだが、日本語とは思えないくらい、でてくる単語がわからない。これでは、文学も楽しめたものではない。たかだか120年前のものですら、こうなのだ。昭和生まれの人ですら、若い方の年代では意味が理解できないだろう。ましてや平成生れなら古典文学を読んでいるようなもので、図解のついた百科辞典をひきながらでないと意味が理解できないことだろう。

大正生まれの著者は、そのまま読んでもしっかりと文学を味わえるようだ。
明治文学も、現代語訳の本が必要になってきている。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今は昔のこんなこと』 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる