兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『まるわかり! 人工知能 最前線』

<<   作成日時 : 2017/03/11 00:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

『まるわかり! 人工知能 最前線』 日経コンピュータ (編集) 日経BPムック
人工知能のことを、ひととおり理解したいと思ったら、最新のムック本がいいのではないだろうか?

2016年10月末の発行なので、ほぼ最新の情報が網羅されている。

それでも人工知能の研究は日進月歩なので、どんどん情報が書き換わってしまっている。

アルファ碁は、どうやら新年の休み中に世界中のプロ棋士を総なめにして勝ち続けたようである。

自動運転車は、米国で長距離の高速道路を荷物を運んでみせた。

欧州の自動運転バスは、ソフトバンクが手を組んで日本で実証実験をはじめようとしている。

第3次人工知能ブームをもたらした深層学習(ディープラーニング)とはどういうものか。

人工知能の先には、シンギュラリティがあるという。
先般紹介した『ポスト・ヒューマン誕生』に詳しく書かれているが、その概要も紹介されている。

人工知能がどのように浸透していきそうか。

最後には、量子コンピュータとはどういうものなのかも解説している。既に商用販売している量子コンピュータがあるという。それでもこの量子コンピュータは、特定の問題「組み合わせ最適化問題」とか「巡回セールスマン問題」などに限られるという。量子ビット数もまだまだ少ないのだが、この研究もすすめば発展の余地は大きい。

盛りだくさんの内容であり、多少知識がないと1回読んだだけでは理解できないかもしれない。

人工知能に対しては、過剰な期待をかけている人もいらっしゃるが、人間の脳の働きのごく一部がプログラム化されたに過ぎない。それでも、実用できることが徐々に増えていることはまぎれもない事実である。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『まるわかり! 人工知能 最前線』 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる