兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中禅寺湖

<<   作成日時 : 2017/05/04 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 0

大型連休の前半に日光へ行った。初日は中禅寺湖、東照宮を回った。

日光からいろは坂を昇っていったところの明智平から男体山を望む
男体山

説明書きによると、とても崩れやすい山で雨に流されて、深い谷が沢山できている。その谷がちょうど残雪のたまり場になっていて、白い筋が幾本もできていて、筋模様が綺麗にできている。もう少ししたら、この筋に見える雪も消えてしまうことだろう。

中善寺湖で遊覧船に乗り解説を聞く。約1時間。湖を一回りするコースの船に乗った。
中禅寺湖より

コースは2種類あるらしく、対岸の岸に停まって乗降できるコースもある。

中禅寺湖からすぐの所に、華厳の滝がある。
華厳の滝

男体山から崩れ落ちた土砂が、川を塞き止めてできたのが中禅寺湖で、その湖から溢れでた水が滝になって落ちているのが、華厳の滝となる。滝から落ちた水は、大谷川となって日光市内を下っていく。

一番高いところから落ちている滝と、左右に、崖の途中から水が出ている所が面白い。

崖を形作っている岩の硬さが違うため、下になっている硬い岩と上に重なっている比較的柔らかい岩の間に水が流れる通り道ができて、岸壁の途中から水が流れてくる。この水は多分中禅寺湖の湖底のほうから岩にしみこんで通ってきたものであろう。上から落ちてくる水が少なくなってもこの地下水の水は一定なのではないかと思われる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日光東照宮
 昨日掲載した写真の続き、中禅寺湖からのいろは坂を下ってきて、日光山内近くのソバ屋で昼食。ホテルに車を置いて、徒歩で日光東照宮に向かった。 ...続きを見る
兎夢のつれづれ日記
2017/05/05 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中禅寺湖 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる