兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷蔵庫が故障

<<   作成日時 : 2017/07/02 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の金曜の夜、家に帰ると、冷蔵庫の表示に、鍵マークが点滅しているどうしたのかな?と思いつつ、その夜は寝てしまった。

翌朝、家人に冷蔵庫が冷えてない、と言って起こされた。

取扱説明書を出してきて、鍵マークの点滅を調べたら、販売店かメーカーに連絡してください。となっていて理由は何も書いてなかった。何かが故障している。冷蔵室も冷凍室も冷えてない。モーターが動いていないらしいのだ。

購入してからだいぶたつので、メーカーに電話した方がいいのか、販売店へとも書いてある。
いったいいつ買ったんだったか?と思って、あらためて、保証書と販売店の保証書などを探したら、どうも7年ほどたつらしい。書類をよく探したら、10年保証の書類がでてきた。おおそうだ、販売店の10年保証に入っていたのだ。

それを確認できたので、販売店のコールセンターに電話した。
音声アナウンス。

○○でオペレーターにお繋ぎしますのでしばらくおまちください。
1、2分おきに音声アナウンスが繰り返される。
土曜の朝で混んでいるのか、いつも混んでいるのか、0120の番号なので、気長に待つことにした。

何回繰り返したかわからないくらい待たされた後、オペレータにつながった。
連絡先の確認と冷蔵庫の型番の確認をして、10年保証期間にあるのが確認できたとのことで、

次に、保証内容の説明があった。購入から5年を超えているので、購入金額の3割くらいまでの修理は無償とのこと。10年保証っていいても、修理の全額保証でないんだ。初めて知った。

訪問日程の調整をしてくれるのかと思ったら、メーカーから後ほど電話すると言って、販売店のコールセンターとの電話は終わった。

同じ日の、お昼頃になって、やっとメーカーから電話があった。
最短で月曜の午後の訪問になるという。家人は用事があるが、何とかなるというので、OKした。朝、訪問時間を電話してくれるように依頼。

そして、月曜日。
何とか午後一番に訪問してくれて、故障個所を確認して、制御用の基盤とやらを交換していった。修理金額は10年保証の範囲でできた。

電子回路の入った基盤が故障したとするなら、壊れやすいのは、
 ・リレースイッチなどの可動部分
 ・コンデンサー
あたりがあやしい。5年以上持ったということは、経年劣化というやつだろう。
交換部品があってよかった。

2日間も冷蔵庫が使えないと、保管していたものはほとんどダメになってしまった。
土日だったので、冷凍していた肉などは、保冷バッグに氷を買ってきて入れて少し持たせながら、食べれるものは料理して食べてしまった。冷凍の鮭の頭や身、少々値段のはる牛肉、など、等。

思いがけず豪華な食事の2日間だった。
修理が終わった冷蔵庫も冷凍室がマイナスになるのに半日程度かかるというので、冷凍庫に入れるものは翌日以降にした。

故障したおかげで、要冷蔵の食材がスッキリしたので、冷蔵庫の中身がスッキリし、冷凍庫は空になった。

暑くなる真夏でなくてよかった。冷えた食べ物や飲み物がほとんど家にないというのは、結構不便なものだ。

アジサイ






メルテック 車用冷蔵&保温庫 DC12/24V 18L Meltec LS-01
メルテック(meltec)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メルテック 車用冷蔵&保温庫 DC12/24V 18L Meltec LS-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷蔵庫が故障 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる