兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンターの故障

<<   作成日時 : 2017/09/10 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の年末に買ったプリンターの液晶が写らなくなった。

2、3か月使ってなかったのだが、プリンターの電源を入れても、液晶画面に何も出てこない。

コンセントを繋いだら、電源ランプが点灯したので、変だなと思ったのだが、しばらく待っても、電源ボタンを押し直しても液晶画面が出てこない。少々暑い部屋においてあったからかと思って、エアコンを使っているリビングに持ってきてしばらく経ってからコンセントを繋いでも同様。

何日か、様子見で置いておいて、修理にショップに持っていこうか、その前にもう一度電源を入れてみるか。
と入れてみて、やっぱりだめか、と2回ほど繰り返していたら、画面が復活した。

おお、直ったか。ちょっと設定を確認。
内蔵のファームウェアのバージョンアップ機能を見つけたので、バージョンアップしたら良くなるかと思い、バージョンアップのために、ネットワークの設定をした。ネットワークにつながって、最新のがあるかどうか確認したら、あるようなのでバージョンアップを試みた。

バージョンアップに成功。

なんか現象が変わった。
今度は電源が切れない。

液晶画面のタッチパネルがおかしいのか?
でも、電源ボタンを押したら、画面に電源を切りますか?と表示されていたような気がする。
出てこないということは、ボタンが働いていないのか?

無理やり、コンセントを抜いて、数十秒待ってから、コンセントにつなぐ。

ありゃ、今度は、前のように電源が入らない。液晶画面にも表示がでない。

PCに接続してみたが、PCのドライバーからプリンターが認識できない。

これじゃ駄目だ。
ついにあきらめて、購入したお店に持って行った。

メーカーの保証期間なので、それでなおるかどうかお願いした。

お店の人は、少々迷惑そうな声で、「メーカーの保証で修理するのなら、わざわざ持ってこなくても、メーカーに連絡すれば、宅配便で送付できるはず。でも持ってきてきれたのだから預かります。メーカーに直接依頼した方が早く終わるはず。こちらで与ると、2週間くらいかかるよ。」とのことだった。

販売店から修理センターに送って、修理センターからメーカーに送り返して、メーカーで修理が終わったら、逆順に配送されてきて、お店に届いたら、電話するので取りに来てという事だった。

待つこと、10日ほど。
お店に持って行ったのが、月曜で、電話が来たのが、翌週の金曜。想定の範囲だ。

取りに行ったら、受け付けてくれた店員さんが応対してくれた。
梱包をほどいて、液晶画面が表示されるのを確認して、もう一度梱包してもらい、受け取った。

保証書の範囲内だったので、追加費用はかからなかった。
LCDユニットを交換したとのこと。

今までのプリンターは液晶画面なんかついてなかったので、こんな所が故障するなんて考えていなかったが、
可動部分の先に画面がついているので、配線部分なのか、液晶のコントローラーなのか、このあたりに原因があったことになる。

このプリンターは、スキャナーやコピー機能がついているので、パソコンにつながなくても、コピーできる。
その操作のために液晶画面がついている。

機能が豊富になると部品が増える。部品が増えると故障の可能性が高くなる。だからメーカーは、品質を高くしなければいけない。

今回は、保証期間内だったので、無償修理で済んだが、修理にかかったいろんなコストを考えると、プリンター代金の半分くらいかかっているような気もする。何度も故障するわけだないだろうと思うが、保証期間過ぎてたら、買い直しだろうな。

リリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリンターの故障 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる