兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気シェーバー

<<   作成日時 : 2017/09/17 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の、プリンターの故障は、無事に直ったようであるが、我が家で調子の悪い電気製品は他にもある。

購入して1年を過ぎたころ、電気シェーバーの電気の持ちが悪くなってきた。
過去の経験では、内蔵されているリチウムイオン電池が劣化して、充電しても長時間使えない状態になる。

だいたい、最初10日くらい使えていたのが、だんだん短くなって3日くらいになる。
前回は、購入してから、5年くらいで、そういう状態になり、冬場は特に使える時間が短くなるので、買い直したのが昨年の1月くらい。

で、今年の4月頃、暖かくなってきて使える時間が徐々に長くなる(気温の変化による)のかとおもいきや、逆にどんどん短くなる。

これじゃだめか。修理に出せば、電池交換に3000円もかかる。電池だけ入手できれば、もっと安く済む。
個人が分解すると、以降保証の範囲ではないというが、メーカーの保証はとうに切れているので、やってダメならあきらめるか。

ネットで調べたら、交換用の電池を販売していて、1本単位で売っている。
安いところは1000円もしない。でも、1000円もしないが、送料が高いようだ。
通常の所の送料は500円から600円。

もっと調べたら、送料無料というのがあった。しかも安い。
それで、ネットで金曜の夜に手配したら、土曜に郵送しましたという。

郵便物なので、簡単な梱包で届いたのが月曜。さっそく交換。交換作業は10分くらい。

それで、充電して使い始めたのだが、2か月くらいは1回の充電で普通に1週間くらい持っていた。

ところが、

だんだん、持ちが悪くなり、先月には、充電しても5分くらいで、充電終了になり、10分も使えないようになってしまった。
ほぼ毎日、充電しないと使えないような感じだ。

これは、どうも電池の問題ではなく、充電の回路の問題だろうと推察。
メーカーにクレームを入れるか、どうしようかと考えている所だ。

毎日、充電するようでは、使えないので、古いシェーバーを出してきて、こっちを充電して使ってみたら。
まだ5日くらいは使える。
こっちの方が電池の状態がいいので、替刃を入れ替えることにした。
古いモデルも新しいモデルも同じ替刃の型番だったので、難なく交換できた。

シェーバーの形は、新しい方が、スリムで軽量になっているが、替刃は変わっていなかったのだ。

それで、今は、古い本体に替刃だけ新しい方のをつけて使っている。
こっちのシェーバーの電池がもたなくなったら、電池を交換してもう少し長く使っていくことにした。
(冬になると持ちが悪くなると思われる)

リチウムイオン電池の性能は、だんだん良くなっていると思うが、使う頻度が高いものは、だいたい2年くらいしか持たない。
スマホの電池が良い例だ。
使っているうちに、だんだん電池の持ちが悪くなって、2、3年たつと交換したくなる。

昨今EVという電気自動車が増えている。
ヨーロッパは、EV化を推進しているようである。

車の場合、充電できるEVステーションがだんだん増えてきているが、電池の改良は、まだまだやることが一杯あると感じる。走行距離が長くなりつつあり、ガソリン満タンで走れる距離にだんだん近づいている。

それでも、電池の交換時間の改善とか、寒冷地でも電圧低下しないように改善するとか、技術開発の課題は続いている。車のEVの採用が増えることで、このあたりの電池の改善がすすむことを期待する。
もしかしたら、リチウムイオンよりも性能の良い物質が生まれるかもしれない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気シェーバー 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる