兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『世界を変える7つの次世代テクノロジー』

<<   作成日時 : 2017/09/18 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

『世界を変える7つの次世代テクノロジー』 洋泉社MOOK
カーツワイル氏が、シンギュラリティがおきる技術として、遺伝学、ナノテクノロジー、ロボット工学をあげているが、この本では7つの技術をあげて解説している。

それは、
・人工知能
・センサー
・VR(バーチャル・リアリティ:仮想現実)
・AR(オーグメンテッド・リアリティ:拡張現実)
・ブロックチエーン
・量子コンピュータ
・ゲノム編集
である。付録で
・ブレイン・マシン・インターフェース
・ナノカーボン
・宇宙エレベーター
・量子ドット
・人工光合成
についても触れて、最後にシンギュラリティへの道を説いている。

センサーは、世の中にどんどん増えていっていて、それらのセンサーから出てくる情報は、どこかでインターネットにつながっていてIoTになる。
身近なもの、例えばiPhoneにもこんなに内蔵されている。

すでに身近な機器の中には、数多くのセンサーが搭載されている。
たとえば、アップルの「iPhone7 Plus」には、10種類15個
ものセンサーが1台に組み込まれている。センサーから取り込むデ
ータの種類をざっと挙げると、操作用ジェスチャー、映像、音声、指
紋、加速度、角速度、気圧、地磁気、近接物、環境光と多岐にわた
る。
 じつはこれだけではなく、位置を測るGPSもセンサー代わりに
使われ、内部に組み込まれた半導体チップの中にも温度や電流、電
圧を測るセンサーが組み込まれている。iPhoneに限らず、現在
のスマートフォンは、センサーの集合体だといえる。

センサーは、小さな部品になっていて、普段は直接目にしないので、気がつかないところに沢山入っている。

VRでは、人間の五感をVRにしていこうという研究が進んでいる。

 さて、五感は統合されてさらに高次な感覚が作られていく。ここ
では情動に関連する話題について紹介してみよう。
 情動のセンシングについては、すでにこの10年来、マサチューセ
ッツ工科大学(MIT)を中心として、いわゆる「アフェクティブ・
コンピューティング」なる分野が成長してきている。アフェクティ
ブとは、「情緒的な」などという意味である。コンピュータ・ビジョ
ン(CV)技術を用いて顔認識を行ない、その人が笑っているのか
怒っているのかをセンシングする技術などはその代表例である。

人の表情を判断しながら、人に伝える感覚を変化させていくと、その人に感動を与えるようにしてみたり、感情を和やかにさせるようにしてみたり様々な体験をVRで実現していくことができるようになる。

これが、ARになると現実の世界の中に、仮想的なモノを重ねて見せることができる。現実を拡張していくことになる。
昨年大ブームになったスマホゲームのポケモンGoは、スマホのカメラで撮影している周りの風景の中にポケモンを登場させて、そのポケモンを捕まえるゲームであるが、実際のビジネスの現場にも、このAR技術を用いて作業を楽にしたりアドバイスする仕組みができている。

スマホの画面では、操作が大変なので、眼鏡型のディスプレィを使い、その眼鏡をとおしてみると、映像の中に、ARで拡張されたモノが重ねて表示される。工場や屋外での点検作業であれば、点検対象のモノがどこにあるのかを指し示したり、道順を矢印で指し示すことができる。

ブロックチエーンは、現実に使われる技術としてビットコインの残高管理、資金移動など台帳管理に使われた実績によって、他の分野にも使えるのではないかと注目を引いている。

量子コンピュータとゲノム編集は、まだ研究段階に近い技術であるが、徐々にその応用範囲が広くなっているという。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポケモンGOで人混みが・・・
昨日は、大型の台風が上陸するということで、関東も雨が朝から降っていたので、自宅で昼から飲んでいた。 夜になればなるほど、雨、風が強くなったが、朝には、関東を抜けたので、今日は、真夏ばりの暑さだ。昨日、歩かなかった分、今日は、昨日の分を取り戻すぐらいに歩いてみた。あ〜あ、疲れた。 割と私の家の周りは平坦な土地のため、歩いていてもあまり苦にならない。今日は、等々力競技場まで歩いて行ってきた。 この競技場には、実際に入ったことがないし、近くまでいったこともなかった。今日は、健康のため、歩い... ...続きを見る
気ままな毎日
2017/09/18 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『世界を変える7つの次世代テクノロジー』 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる