兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猫ミス!』

<<   作成日時 : 2018/02/24 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

『猫ミス!』 新井 素子,秋吉 理香子,‎芦沢 央,他5人 中公文庫
タイトルだけ見て、何の本だろうと想像しながらネットで購入した本だ。

著者の一人に新井素子とあったので、購入した。最近は本を購入するのは、特定の作家か特定のジャンルに限られる。それ以外は、借りることにしている。本棚があふれていて、置き場所がないからだ。これ以上本を増やしても
どうにもならないので、趣味で集めている本以外はなるべく買わずに済ませている。

さて、この本のタイトルの”猫”は、きっと猫が出てくる小説なのだろうと予測し、”ミス”とはなんだろう?と思いながら帯をみたらミステリーとあったので、SFじゃないんだと納得。

新井 素子はSF作家だから、SFかエッセイかと思ったのだが、ミステリーだった。
7編の短編は、それぞれに、ちょっとした謎がでてきて、謎解きの要素が入っているので中味を紹介するのはひかえる。

8つ目は、漫画家そにしけんじの作品で、小説ではなくマンガである。猫探偵事務所の話が3話収録されているが、3話で一つのオチがある。

そにしけんじのマンガは毎週、読売新聞の日曜版に掲載されている猫ピッチャーが有名になってきたと思う。今月7巻目の単行本が出版されている。新聞の連載はいつからだったろうか。

ちょっと調べたら、2013年4月かららしいので、そろそろ5年になるらしい。
長く続いてくれたらいいな。










ひとめあなたに… (創元SF文庫)
東京創元社
新井 素子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひとめあなたに… (創元SF文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『猫ミス!』 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる