兎夢のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スター・ウォーズ ターキン』

<<   作成日時 : 2019/02/11 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

『スター・ウォーズ ターキン 上/下』 ジェームズ・ルシーノ ヴィレッジブックス
Star Warsの世界は、映画のみならず、スピンオフ小説の世界もおもしろい。

帝国側の立場から書かれたものもいくつかあり、11月に紹介した『ロード・オブ・シス』も皇帝とベイダーの物語であった。

今回紹介する『ターキン』も帝国側の総督のターキンの成長と出世の物語である。

ターキンが若い頃に訓練を受けた様子と、そこで学んだことがモフになってからの戦略にどう生かされているのかが描かれている。

上下2巻に渡る物語を引用するのは、なかなか難しい。

小生が面白いと思ったシーンの一つは、映画にも登場するドゥークー伯爵とターキンの会話だ。

「議長は腐敗した無能な議会で身動きが取れないだけです。さもなければ、共和国はすでに
軍を起ち上げてあなたと戦っていたはずだ」
「ああ、だが彼の二期目も終わろうとしている、総督。優秀な後継者もいない。ただし……
危機が起これば、任期は延びるだろうな」
 ターキンはドゥークーの推理を深読みしようとした。
「どうやらあなたにとっては戦争が起こると好都合らしいですね。しかし、なぜ好都合なの
ですか? 星系連合の保安軍が相手にしているのは−−ジュディシアルや過去の無数のジェ
ダイですか?」
 ドゥークーは傲慢な表情を見せた。
「あまり驚かないでほしいが、総督、共和国には極秘の兵力があるのだ」
 ターキンは驚きを隠そうともせずドゥークーをみつめた。
「傭兵ですか?」
「協力者というほうがふさわしいだろう」
「ではあなたはもう戦争を起こす決意なのですね」
「私は見識のある指導者に統治された銀河の実現を決意しているのだ。普遍的に適用される
法がある世界−−コア・ワールドだけでなく、アウター・リムまでも守る法でね」
「専制政治」ターキンは言った。「セレノー出身の伯爵の独裁というわけですか」
 ドゥークーは否定するような身振りをした。
「私は野心家だが、そこまでではない」
「では、誰です?」ターキンは言いつのった。
「それはまた別の日にしよう。私はただきみを敗北から救おうとしているだけだ」
 ターキンはドゥークーをじっとみつめた。
「あなたやわたしのような人間にとって、敗北など存在するのでしょうか? ときどき、こ
の危機がただのへたな芝居ではないかと思うことがあります」
 ドゥークーはターキンを値踏みするように見た。
「それが、たったひとりの人間によって銀河が支配されるという芝居だったとしても、きみ
はその芝居に出ることに抵抗するのか?」

この会話の後、分離主義者とドゥークーは敗者の側にいた。そしてジェダイも……。
ターキンの回想である。ドゥークーが示唆していたことは何だったのか?

それは、エピソードVで描かれている。

別のシーンでは
 戦艦キャリオン・スパイクをまんまと盗まれてしまったターキンは何者が盗んだのかを冷静に調査し始めた。

 そして、戦闘機そのものも問題だ。モジュールやドロイド、スターファイターの購入資金
を出したのは誰だ? 船はどこで、誰が組み立てた? この陰謀はどこまで広がっているの
だろう。元共和国情報部の工作員だけなのか、それとも帝国機関内部にまで浸透しているの
か。
 知覚生物には、動物と同じで、彼らなりの複雑な行動パターンがある。ジョヴァがよく言
っていた。ひとつの知覚生物のパターンを学べ。そうすれば種全体がわかり始める。
 アンターWが陰謀の発端だという仮説が正しければ、レティセントのクルーが関与したの
は、友人や親族を集団処刑で失ったという単純な理由なのだろうか? 親族がテラーのグル
ープの一味だったのか?
 ターキンは3D映像をスキャンし続けた。

世界には、様々な種があるが、その種がどのような行動パターンを持っているのかは、その種の1つの個体をよく観察することで、全体もわかってくるという。

世界には、さまざまな国があり、その生活習慣もさまざまである。
国を理解するには、まずその国の人をよく理解することから始まる。

ターキンが若い時の訓練で得た教訓がほかにもいくつかでてくるので、本書を読むときは、注意して読むといい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『スター・ウォーズ ターキン』 兎夢のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる