『2030年の旅』

『2030年の旅』 恩田 陸、他7名 中公文庫
来年は東京オリンピック、そして、その10年後の2030年。

世の中はどんな風に変わっているのだろうか?

この10年間の変化よりももっと変化しているに違いない。
そんな世の中を8人の作家たちが描いてみたのが本書である。

多少突飛な予想もあるだろうが、中には実現していそうなことも描かれている。

最大の進化はAI、人工知能だろう。

瀬名秀明氏の『144C』から一節を

 人工知能の研究者はね、人間にできていることはコンピュータにも必ずできると考える。
なぜって、人間だって脳というネットワーク構造でものを考えて、この世界を感じて、何
かを創作しているのだから。もともと人工知能でチェスの研究がさかんにおこなわれたの
は、それが人間らしい知的活動の極北だと考えられていたから。だからチェスや将棋で人
間に勝つという当初の大目標が達成された後、人工知能研究者はこぞって感性工学の分野
へと乗り出したの。
 チェスや将棋における人工知能の研究は、その後いかに相手の実力を的確に見切ってう
まく負ける”接待将棋”ができるか、いかに指し方に”個性”を与えるか、という感性の
方向へ進みました。
 これぞ”人間らしさ”の本質だと思える事象に目標を定めて、人工知能を開発する。そ
うすることで初めて人間と機械の違いがわかる。一線の研究者たちが小説の分野に目を向
けたのは当然のことだった。ようやくそこへ手が届く時代になったと彼らは喜んだことで
しょう。

2019年の現在は、まだ、小説をプロットから記述まですべてを行える人工知能はできていない。
10年後には、そのようなAIもできているかもしれない。その為には何が必要なのか?
一番難しいのは感性の定義だろう。

百人の人間がいたら百通りの感性がある。しかし、その百人の内に何らかの偏りができる。その偏りは、時代と共に変化し、世の中で起きている事象によって影響を受ける。

今週であれば、「平成最後」とか「新元号」というのが、日本の中の話題である。
来週になれば、新元号そのものが発表されて、「○○元年」というのが話題になる。

そんな日々刻刻と変わっていく情報を取り入れながら、新しい物語が作られていく。

人工知能は、まず、様々な案を多数作り出す。そのままでは、案が多すぎて選択できない。
その中から、より流行するであろうものを選択する。より人間の感性に響くものを選択する。

その選択の基準が無ければ、膨大にできた案を絞り込むことができない。

「選択の基準」と簡単にいうが、この基準を的確に定義するのは難しい。
さらに、脳を模したコンピュータの仕組みに組み込む。

これが10年後にできるかどうかだ。

それができるようになったら、様々なクリエーターがAIに置き換わるかもしれない。

それまでは、クリエーターという仕事はAIに置き換わらない。
人間の創造力と、その中から人間が好むものを選ぶ力は、人間にまさるものはなかなかできないだろう。
人間は気まぐれで、同じものをみると飽きてしまう。人まねも嫌いだ。

「今までに見たことも、聞いたこともない。」というのを探さなければいけない。

人工知能というコンピュータのデータの中に無いものであって、なおかつ人間の好みに合うものを選び出さなければいけないのだ。

そんな評価システムを創ることができるだろうか?
もしできたら、その人工知能は感性を持つといえるのだろうか?

さて、読み終わっても小説のタイトルの144Cの意味が分からない。
144番目のモデルのC番目?

16進数の144C?(=5196)

文字コード? (Unicodeなら「ᑌ」)

144は12の二乗。Cは16進数で12.だから12の三乗?

やっぱり人工知能ロボットのモデル番号かな







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック