平成の「おおみそか」

平成最後の日

1年の最後の日を大晦日(おおみそか)という。

ならば、今日は、平成のおおみそか。

「おおみそか」とは「みそか」に「大」の字が加わって「おおみそか」になっている。

「みそか」とは、30日のことである。

20日を「はつか」と呼ぶように、30日を「みそか」という。
そこから転じて、ひと月の最後の日を「みそか」と呼ぶ。30日ではない日も多いので
晦日という字があてられた。最後の日という意味だろう。

今日は4月30日なので、4月のみそかである。
平成最後のみそかなので、「平成のおおみそか」である。

今日の午後11時過ぎてくると、全国のあちこちで、新年号に向けたカウントダウンが行われるだろう。
TV番組も平成から令和にかけた長時間番組が組まれている。さて、どのチャンネルを観るか。

ところで、パソコンの漢字変換で「れいわ」と打っても令和はでてこない。
自分で辞書登録をしておくとストレスなくでてくる。

スマホの漢字変換には辞書登録が見当たらない。
スマホのOSアップデートをすると出るようになるのだろうか?

元号が変わることで、コンピュータシステムの不具合があちこちで起きるだろう。
考慮されていたはずのことが、思ったように動かないこともある。
元号に関しては、少々の間違いはおおらかに対処してもいいのではないだろうか?

平成31年5月1日と表示されていても、人間が判断する分には令和元年5月1日と理解するのだから。
少々、システムの対応が遅れても...

コンピュータのソフトウェアは、昭和から平成にかわったときに大騒ぎしたから、設計時点で元号の変更に柔軟に対応できるようにしていると思うんだけどな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック