『スター・ウォーズ ラスト・ショット』

『スター・ウォーズ ラスト・ショット』 ダニエル・ホセ・オールダー ヴィレッジブックス
ある新聞をみていたら、スター・ウォーズ コンサートの広告がでていた。
10月に東京国際フォーラムでシネマ・コンサートがある。
随分前に見に行ったのだが、映画のシーンをバックスクリーンに映し出して、手前でオーケストラが演奏するのはなかなかの見ものだ。

というわけで、ひさしぶりに、スター・ウォーズの本を紹介しよう。

『ラスト・ショット』

ハン・ソロとランド・カルリジアンの二人の物語である。
時は、ハンとレイアが結婚して、子供ベンが生まれた頃の話である。

殺人ドロイドに追われているランド。そのランドを助けにいかあければならないが、一方で、息子のベンの子育てもしてレイアを助けなければいけない。そんな葛藤を経て冒険が始まる。

 共和国の英雄大通りの混雑を抜け、レボリーナ通りの先の裏通りに入った。
 ハンはもう自己弁護を始めている。この先に諍いが待っているからだ。それはいつも去っ
ていくからでしょう、とレイアは言うだろう。少し身を落ち着けたらどう、心がはやるだけ
の怠け者なのに荷物だけ準備して、と。いや、おそらくそんな言い方はしないし、何も言わ
ないかもしれないが、レイアが正しい。それは認めざるを得ない。
 そして、そう、チューバッカとその故郷の星を救おうとして死にかけたのはそう遠い昔の
ことではないし、今回はそれとは違う、それとは……違うのか?
 ハンは大使館通りに入り、守衛詰所で軽く会釈をして素早くIDを見せて通り抜け、美し
い花壇と噴水のある自宅の居住区の中庭に入った。
 違うかどうかは関係ない。ランドが俺を必要としている。それに、正直なところ、俺がい
ないほうが、ベンはまともに育つ気がする。少なくとも、俺がどうすれば現実に父親らしく
できるかわかるまで、うっかり子どもを作っちまった考えなしの男から成長するまでは。だ
がそれをレイアに言うつもりはない。別の喧嘩になってしまう。話は単純に、素直にだ。そ
れが成功への鍵だ。

自宅には、既にレイアが待っていた。しかも、ハンの旅支度を整えて。

ハンは何も言えなかった。レイアは言う。

「ああ、あの、ねえ……約束してちょうだい」
「何を?」
「生きて帰ってきなさい、ソロ船長。これは命令です」
「はい、殿下」ハンはそう言うと、レイアにキスをした。

その後、戦いに出かけたハンは、ある時、レイアとホロプロジェクターで通信した。

 レイアは座り直したが、それはハンが息子を起こしたくない時にする慎重な仕草で、よく
見ると息子の小さな手がレイアの腰に回っていた。「ベンはどうしてる?」
 レイアは天界の天使のような微笑みを浮かべ、ベンをゆっくり持ち上げて楽な姿勢に直し
た。「元気よ。今日はあなたのことを尋ねてきたわ、寝る前にもね」
 そうなるだろうと思っていた。ベンには出かけると伝え、それがどういうことかわからせ
ようとした。ベンはうなずいたが、二歳児に理解できるわけがない。それでも、そうなると
わかっていても、ベンは自分と一緒にいたがっていると思うと--心に亀裂が走るようで、
その気持ちをどう呼んでいいかわからず、亀裂の広がりを遅らせることもできなかった。

さて、二人の会話が面白いので、紹介したが、話のメインストーリーは、昔、ミレニアム・ファルコンの持ち主が、ファイランクス・リダックス・トランスミッターを運んでいて、その荷物を隠してしまったので、それを持ち主のファイゼン・ゴアに返せ、さもなくば殺戮ドロイドが皆殺しにするぞという。失ったファイランクス・リダックス・トランスミッターを捜しにいくというのは筋だ。

巻末の解説によると

 ファイゼン・ゴアの種族、パウアンをご存じでない方はいないだろう。『スター・ウォー
ズ エピソード3/シスの復讐』には、惑星ウータパウの宇宙港行政官であるティオン・メ
イドンが登場。人間から見ると少々グロテスクな容姿をしているが、ウータパウを訪れたオ
ビ=ワン・ケノービに、グリーヴァスの配下の者たちに気付かれないよう、この惑星が分離
主義者に占拠されていることを伝えた平和主義者だ。だがアニメ『スター・ウォーズ 反乱
者たち』では、その見かけを生かして(?)銀河帝国のエージェントであり、ダース・ベイ
ダーに仕える大尋問官の種族として描かれている。そして彼が求めている装置は、銀河全
体を危機に落とし込む危険なものであることが明らかに……

いろんな、ストーリーがからまって、背景を知ると登場人物をもっと理解できて面白い。

スター・ウォーズ シネマ・コンサート 2019
https://www.kyodotokyo.com/starwars_concert






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月08日 08:00
こんにちは

スターウォーズのオーケストラコンサート、私も去年行きましたよ。
ラストショット、読む予定です。
2019年09月09日 07:20
おはようございます。
気持玉代わりの👣です。
ナイス!なるほど!
( ◠‿◠ )
2019年09月14日 00:39
 ナイス 
気持ち玉代わりです
コメ返はお気になさらないでくださいね。
2019年09月14日 00:40
 ナイス 
気持ち玉代わりです
コメ返はお気になさらないでくださいね。