『未来の年表2 ~人口減少日本であなたに起きること~』

『未来の年表2 ~人口減少日本であなたに起きること~』 河合 雅司 講談社現代新書
昨年紹介した『未来の年表』の続編

前回よりさらに身近な身のまわりの生活がどう変化するかを示したものである。

たとえば

 私の知り合いがスズメバチに刺され
たことがあったが、よくよく調べてみ
ると、所有者が不明である近隣の空き
家にいつの間にか巣ができていたこと
が原因だった。巣は簡単に駆除でき
ず、とんだ不運に見舞われたというの
だ。ゴミの不法投棄や雑草が増えてい
くと、周辺の住環境をはじめ、景観や
治安の悪化につながる。

古くにできた一戸建ての多く建つ地域なども、団地とおなじくぽつぽつと空き屋、空き地ができてきて、住む人が減ってくると、そこのメンテナンスもされなくなって、環境は悪化する一方になる。

地方の地域でそれが起きると、さらに何が起きるか?

人が動くと、そこで生活する為に銀行などに預金をしていた資産は田舎から都会に移動していく。
そして、もっと大きく動くのが遺産マネーだという

 それらよりもむしろ深刻化しそうなのは、「遺産マネー」の移動である。地方に
住む親が亡くなった際、遺産を相続した子供などが、預金の引き下ろしなどの利便性を考
えて、東京の金融機関に預金を移しているのだ。
 日本は本格的な大死亡時代を迎えつつある。遺産マネーの東京集中が本格化すれば、地
方金融機関の預金残高が減り、融資量も減っていく。それは、金融機関の経営をピンチに
追い込むだけではなく、結果として地域経済自体の衰退を速めることにもなりかねない。

これを調べるには、都道府県別の預金残高というのを日本銀行が公表しているので、その伸び率をみていくと判るという。全体で6.2%伸びていても、その中で東京の伸びは12.7%にもなるのに、岩手、長崎は0.8%しか伸びていないという。
 もう少しすれば、地方は減少に向かうのは必然だ。
 だから地方の第二地銀は合従連衡を始めている。

 さて、平均寿命の延びは、今も続いている。人生100年時代という言葉も流行り始め健康寿命を伸ばそうという活動も多い。
 労働者が極端に減る所を、女性活躍、高齢者も働こうというが、健康であれば、働けるのであれば、それは良いことである。

 こうした「人生100年時代」を展望したとき、定年後も働くというのは大きな選択肢
の一つとなろう。ところが、定年女子を待ち受ける雇用環境は、決してバラ色というわけ
ではない。定年退職を迎える女性の場合、厳しい現実が立ちはだかっているのだ。

定年前後に再就職した60代の男女を比べると、男性は、次の再就職先が決まっていて定年
退職する比率が高いのに対して、女性は、決まっていない人苦戦しているという。

 男性以上に、長い老後のライフプランを描き切れない女性が増えることが予想され
る。
 男女差が生じる要因としては企業側の責任も小さくない。男性の場合、「前の勤め先
が紹介してくれた」が26.3%なのに対し、女性はわずか4.4%にすぎない。
 50代後半の女性の53.0%は勤務先から定年後の仕事に関するアドバイスや情報提供を
受けておらず、多くはハローワークや友人・知人、インターネットを使って自ら情報を集
めているのである。

男性の場合、OBのネットワークができていたりして、そうした中で、次の仕事を紹介したりされることがあるのに対して、女性の場合はそれが少ないという。

会社勤めであるなら、役職が上位であればあるほど、この傾向は強いだろう。
職場の中でも、男性より女性の方が役職が上の方の人が多い現状を考えれば、そのような状況を打破するのは難しい。

社外や地域の人脈をどうつくっていくかが鍵なのかもしれない。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2019年10月20日 10:36
こんにちは。

日本の人口減少問題についてはとても興味があります。