テレワーク

新型コロナウィリス対策で、職場でもテレワークをするようにと指示がでている。

3月は、全体の3割から半数くらいの人数をテレワークするようにとの指示だったが、先週末には、基本的にテレワーク可能な人はテレワークするようにとの指示だった。

部門のメンバーは、ほぼテレワークとなった。新年度が始まって、新しい体制に変わったが、転任のあいさつも、着任のあいさつもリモート会議システムでの実施となった。新年度のキックオフ会議もリモートでの開催予定になっている。

テレワークが始まると、1日のリズムが通常と変わってしまう。

「通勤時間がない」
通勤時間がないとどうなるか?

・読書の時間がなくなった。
 朝の通勤と帰りの通勤時間に読書をしていた小生、家の中にいるときはほとんど読書をしていなかったので、通勤時間がなくなったら読書時間がなくなって、1週間に1冊以上読んでいたものが、なくなり、ついにブログに紹介する本が尽きてしまった。

・運動量が減った。
 健康チェックのためにスマホアプリで、歩数を記録していたのだが、通勤しているとそれだけで普通に4000歩を超えるのだが、テレワークでほぼ1日中家の中にいると1000歩も行かない。家の中にいるとスマホを持ち歩かないことは多いのだが、なるべくポケットに入れるようにしてもいかない。散歩にいくとか、駅前まで買い物にいくとかしないと運動不足になってしまう。

・睡眠時間が少し長くなった
 ややもすると6時間を切ってしまう睡眠時間だが、通勤時間の中で帰りに電車で座れるとちょっとの時間居眠りして睡眠時間になっていたのがなくなった。代わりに、夜の睡眠時間が30分ほど長くなって、生活のリズム的には良くなったかんじだ。

・通勤時間がないと、オンとオフの切り替えの感覚が摂りにくい。
 通勤時間があると、朝は、これから仕事を始めるぞという気分になり、帰りの時間は1日の仕事が終わったという気分の切り替えができる。
 家で仕事をしていると、この切り替え気分がなんとなく取りにくい。
 パソコンを起動して仕事を開始して、電源を切って仕事終わり。
 気持ちの切り替え時間が必要だ。

取り敢えず、朝は、仕事の前に10分から20分の読書時間を作って、仕事前の気分をつくることにした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月06日 11:45
こんにちは

いよいよ緊急事態宣言も出ますね。
遅すぎると思いますが。
テレワーク、うちの会社もけんとうしてますが、メーカーで、工場をとめるわけにもいかず、物流も止めれないので、難しい。。。
全国的にそうなったら、やりやすいんですけどね。