イモ掘り

5月に花が咲いていたジャガイモだが、無事にイモができたか。

近所のある家にちょっとした畑がある。ときおり色んな野菜が植わっていて、成長したら収穫されて、また更地になって、しばらくしたら別の野菜が植わってを繰り返しているのだが、今年は、ジャガイモが植わっていた。
この畑のジャガイモが収穫されたら、きっと収穫してもいい時期あんだろうなと、時折見ていた。

6月の末か7月に入ってからか、その畑おジャガイモは収穫されたのか、畑はまた、もとの更地に戻った。
じゃあ家のも収穫してもいいのか、もう少し置いておいたら少しでも大きくなるのか。

梅雨が明けぬまま、毎日雨の続く天気のせいで、収穫を先伸ばししていた。
先週になって、ついに、イモの枝が枯れ始めてしまった。葉っぱが枯れてしまっては、これ以上成長しない。
逆に新イモから芽がでてしまったら食べれなくなる。

というので、7月の最後の日、雨があがった日中に収穫した。
2020073101.jpg
植えた時は、イモ一つを分割して植えたのだが、こんなにも増えた。
小さいのは食べるところが無いので、3~4倍くらいにはなったかな。

植えただけで、草取りくらいしかしてないのに、よくできたものだ。

皮ごとゆでて、ほくほくと、元のイモとおなじように美味しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年08月02日 22:55
こんばんは

ジャガイモの収穫、いいですね。
どんな料理になるんでしょうか。
楽しみですね。