『「数字で考える」は武器になる』

『「数字で考える」は武器になる』 中尾 隆一郎 かんき出版 こちらも昨年紹介した『最高の結果を出すKPIマネジメント』を著した中尾氏の著作。 ビジネスパーソンに必要なことは、数字で表すことだという。 数字は明確であり、理解しやすいので、説得力がある。 会社の経営層も数字で考えているので、その数字で語ると説得しやすい。 …
コメント:0

続きを読むread more

蜜柑

実家の庭に植えてある蜜柑の木に沢山の実が成った。 緑の頃はもっと小さいのが成るのかと思っていたが、予想以上の大きさになった。 黄色くなってきた部分もあるが、まだ表面が緑っぽいので、まだちょっと早いような気がする。 今でも十分食べておいしい。
コメント:0

続きを読むread more

『定年前後「これだけ」やればいい』

『定年前後「これだけ」やればいい』 郡山 史郎 青春新書インテリジェンス 昨年紹介したのは、「やってはいけない」の方だったが、今回はその続編。 「やってはいけない」ことを書いたら、では、何をすればいいの? という質問を受けたので、続編を書いたという。 3000人を超える人たちの再就職を世話してきた中で、こうすれば、再就職…
コメント:0

続きを読むread more

『ワーク・シフト』

『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』 リンダ・グラットン プレジデント社 リンダ・グラットンのライフ・シフトを読みたかったのだが、図書館で予約が一杯だったので、その前に書かれた本書『ワーク・シフト』を読むことにした。 読書時間がめっきり短くなって、なかなか読み進まない手ごわい本なので、まだ半…
コメント:0

続きを読むread more