ジャガイモ 花咲く

3週間ほど前は、まだ小さかったジャガイモが50㎝を超えるほどに伸びて、花が咲いた。 ジャガイモは、花は咲くけど、ここから種を取るわけではない。 何のために花を咲かせているのだろうか? イモができて、そこから芽が成長して花が咲くものは多いが、植物の世代交代の戦略があるのかも知れない。 イモの成長度合いが鈍ってきたらか、…
コメント:1

続きを読むread more

『ハイ・アウトプット・マネジメント―“インテル経営”の秘密』

『ハイ・アウトプット・マネジメント―“インテル経営”の秘密』 アンドリュー・S.グローヴ 早川書房 図書館への返却期限が伸びているのをいいことに、ゆっくりと読んでいたら、1ヵ月半もかけて読んでいた。 マネジメントや経営に関する本で、30年以上たっても役にたちそうな本である。 課長、マネジャークラスになって部下の育成もする頃には…
コメント:1

続きを読むread more

ジャガイモ

昨年の年末に、ジャガイモが腐りかけていたので、腐ったところを除いて、残った部分を幾つかに切り分けて花壇に植えた。 春になっらた芽がでてくるのかと思いつつ。 忘れた頃に、なんだかじゃがもの葉っぱかなと思うのが大きくなってきた。 4、5本でているようなのだが、何か所に植えたのかよく思い出せない。 夏から秋には、収穫で…
コメント:1

続きを読むread more

たこ焼き

ステイホームも半ばを過ぎて、さて何するか? 久し振りに、たこ焼きでも作るかと、押し入れの中で眠っていたたこ焼き器を出してきた。 昨日、材料を調達してきて、今日の昼食用に作った。 参考にしたのは、たこ焼きといえば「銀だこ」。レシピを検索したら 銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。 https://k…
コメント:1

続きを読むread more

枇杷 1歳

令和になって1年たった。 裏庭に毎年生る枇杷の木の枝の下に小さな枇杷の子供ができた。 多分、昨年落ちた種から芽がでて、伸びてきたものだろう。そうなら、令和元年生まれということになる。 記念に、もう少し日当たりのいい場所に植え替えた。 「桃栗三年柿八年枇杷は早くて十三年」 とか 「桃栗三年柿八年枇杷は九年で成り…
コメント:0

続きを読むread more